八木山香澄さんの「花京院典明」 VS  Ashさんの「サーレー」

Ashさんの「サーレー」


対戦ソースROUND1

L氏ーどさんはじめまして、Ashと申すダメ人間です。
なにぶん初めてなのでいろいろと迷惑をかけると思いますが、一生懸命やるんでよろしくお願いします。
 
使用キャラはサーレーで行きたいと思います。
 
バトルステージは「山腹の道」……。
う〜ん、私の貧困な想像力じゃ何も思いつかない。
道はなるべく狭く、山は急斜面でその道以外は移動が不便な方がいいです。
後は雪山だろうが密林だろうが構いません。
 
その山にはどこかの誰か(パッショーネの元幹部が妥当と思います)の隠し財産が隠されてあり、その噂を聞いたサーレーはいてもたってもいられず盗みに向かったのです。
用心のため弾丸数発と塩(細かい粒状の物ならなんでもよい)などを携帯していきます。
とりあえず今回はこんなところです。



対戦ソースROUND2

こんにちは、L氏ーどさん。
花京院相手にいきなり能力ばらしてくれてありがとう(笑)

まずクラフトワークの自己解釈をまとめておきます。スタンド能力はプレイヤーの解釈優先……でしたよね?
シンプルな能力ってのもこまりものだ。

【クラフトワーク】
・固定できるのは固体のみ、気体はもちろん液体も×。エネルギーであるスタンドもダメ。
・サーレーから一定の距離を離れると自動的に固定は解除される。
 距離は15mぐらいを考えていたんですが位置関係の都合上30m離れれば自動解除とします。
 なんか得した気分。
・解除時にたまっていたエネルギーを使う、使わないは選ぶ事が可能、ただし距離が離れての自動解除は常に
 エネルギーを使いません(使わないってのはエネルギーがいくら溜まっててもゼロとして扱うと言う事です)
・これは当然なんですけど固定の際に中心点を決められます。
ミスタの弾丸をはじいた時、固定された弾丸がトラックについて行った事から明らかなんですが、一応。



【まず行う事】
すぐにあの場を移動、花京院に接近します。
絶対に始末する必要があるため、下手に逃げられて見失う事は避けなければなりません。
また、ハイエロファントが遠距離だとは知りませんが、一連の流れで自身のようなガチガチの近距離パワー型ではないことは容易に理解できます。おそらく10m以上は離れられる中、遠距離型だと当たりをつけます。
そして花京院にもっともされてはならない事は『隠れられる』事です。クラフトワークは索敵にはむいていないので、後々非常に面倒な事になります。それにサーレー自身はまだ知らないんですが、遠距離からエメラルドスプラッシュを連発されるだけでジリ貧になってしまいかなり危険なんで。

【降り方】
飛び降ります(笑)
ただし、そのまま飛び降りたらただではすまないので途中で自分の服を固定し一度止まった後、また解除。
これを二回もすれば問題なく降りられます。
花京院は何故襲われたのか分かっていないでしょうからその間にエメラルドスプラッシュで迎撃される可能性は低いと思われます。が、ゼロではないので警戒は怠りません。不意打ちだとしてもガードぐらいはできるでしょう。
しかしそれよりも「逃げないか?」という事に神経を使わせます。

【花京院の行動予想】
上が気になっているはずですからすぐにサーレーを見つけるでしょう。
そのあと予想されるのが「逃げる(距離をとる)」「様子をみる」「攻撃してくる」の三通りですが、どれにしてもこちらの行動は追跡がメインとなると思われます。

【追跡】
石を花京院を中心点に固定します。これで石が目印となり見失いにくくなると同時に石が様々な場所に引っ掛って逃走の妨害になります。vsDIOの時のようなすんごい移動をしてきた場合は後述の「塩」参照。

【防御】
まずエメラルドスプラッシュを学習しなければなりませんが、スタンドだから当たれば致命傷になりかねないのが問題です。普通に撃ってきてくれれば難無く防御できると思うのですが、厄介なのは初撃が結界からの場合です。攻撃してくる場所にもよるんですが、足元の結界からの足元への攻撃が最悪です。上半身なら反応が早く、背後から狙われても問題ないはずですが、下半身は非常に対応しにくいため直撃は避けられたとしてもかなりのダメージが予想されます。つまりなす術なし(笑)
次に厄介なのが包囲してからの「半径xメートルエメラルドスプラッシュ(x:実数の正の数)」です。
この場合はとっさに自分の上着とズボンを固定し、頭部だけ防御すればなんとかなると思います。
エメラルドスプラッシュを認識すれば、その後シャツの(寒いので重ね着必須)そでをまくり自分を中心点にして固定します。そうすれば、防御しなければならないのは頭部、腕、脚だけでよくなります。腰の関節が効かなくなりますがそれよりも防御力を優先します。姿勢を変えたい時は一端解除し、姿勢を変えた後また固定すればいいだけですから。

【攻撃】
射程距離内に入れば即効でイモビリツァーレです。

【拳銃】
素人が使える代物ではありませんが、ミスタ戦を見る限りでは狙いはかなり正確につけられると思います。つまりサーレーは素人じゃない、ってことにして下さい。
弾丸だけのつもりだったけど拳銃もついてきたのは嬉しい誤算でしたから、少し小細工をします。
弾丸を5,6発銃口を中心点にしてその周囲に固定、銃口と同じむきにあらかじめエネルギーを蓄積させておきます。そうする事によって同時発射や、装弾数+αの連続発射ができます。
本当にせこい小細工ですが、案外花京院なら防御しきれないかも。
また、上着の内側に同様の弾丸を仕込んでおくのもいいかもしれません。
ちなみにピッツァを食べながら準備していたのでいつでも使用可能です。

【塩】
サーレーと塩をかけてみました(笑)

……いや、それもあるけどちゃんとした使い方も考えてあります。
基本的に近距離パワー型から距離と時間をとるための道具だからこちらが追跡する場合は使い道がほとんどないのが実情だったのですが……。
塩を握って固定しつつばらまけば石でやってたように拡散して固定されます。そして粒単位が非常に小さいので即興のバリアーになります。絶対とはいえないので警戒は必要ですが、足元なんかにあらかじめまいておくと(自分の足を中心点として)それなりの防御になると思います。
ただ、量的にも一回の使用が限度なのでできればラウンド3のファイナルプロット回避用にしたいのでできるだけとっておきたいです。
また、時間がある時限定の応用技で、辺りに固定→それに長時間ラッシュ→花京院にむけて解除→塩のつぶて(貫通力大)とガード不能の強力な攻撃も仕掛けられますがそんな時間はないでしょう。
ついでにビン詰めだと非常に使いづらいので一回全部取り出してすぐに手に取れる位置にまとめて固定しておきます(当然中心点はサーレー自身)

そして今考えついた鬼畜技。
追跡の応用ですが、まず花京院を中心点にして石を固定し、その後その石に塩を振り掛けます。そして、振り掛けるときに前述の防御のように石を囲むように塩を固定します(中心点地球)
すると石が塩の塊(?)から取り出せなくなります。当然常に石と一定距離を保たなければならない花京院はその場所から遠くへ離れる事ができなくなります。
ちょっと(かなり)わかりにくいとは思いますが、犬を鎖でしばるのと同じ要領です。鎖の部分を石に、クイの部分を塩におきかえられたと思ってください。
できればこれを最優先で行いたいです。花京院の行動次第では地上に降りる前に発動も有り得ます。
また、このために必要な塩の量は防御の際の塩の量よりは少ないと思いますので、塩による防御もぎりぎり使用可能ってことで(笑)

【運転手】
ハイエロファントが花京院のスタンドである事はわかっていますが、かなり邪魔な事にかわりありません。
見失ったらいけないのでなるべく早く始末しようとします。
石+塩で花京院を足止めするまでは花京院優先、その後は運転手優先で始末しようとします。
ただし、二人が別行動をとった場合は別です。
どちらを見失っても厄介なので、その場合はまず運転手を拳銃で撃ちぬきます。確実性を求められるためせっかく準備した小細工の弾丸を3,4発は同時発射せざるおえないでしょう。


【ピザ】
おいしかったそうです。

【遺産・ある物】
とりあえず遺産の事は無視しておきます。目撃者の始末が最優先です。
また、ある物は「槍」とも考えられますがおそらく「植物」のことでしょう。その具体的効用はパス。

対戦ソースROUND3

圧倒的に有利な展開から始まるラウンド3ですが逆転されないように頑張ります。

【サーレーにとっての理想の決着】
目撃者の始末、遺産の入手、ついでに「ある物」も手に入れる事。
しかしあまり知識はなさそうなサーレーに植物なんかが「ある物」だと分かる事は不可能である。

【プレイヤーとしての理想の決着】
なんでもいいから承太郎の喜ぶ顔だけは絶対に見たくない!そんな動機で徐倫を助けられたくない!
承太郎が悲しんでくれればサーレーはやられたって構わない!
ってかSPW財団の援軍(理想は承太郎自身)にやられたいです。
そうすれば徐倫は助かるし花京院さえ始末できれば承太郎は悲しむだろうから(笑)

【設定変更】
液体は固定できないって断ったのに小説中で固定しちゃったから液体も固定可能とします。
雲行きが怪しくなっているので役に立つかも。

自身の重力の影響を受けないことから状態も固定します。
雨が降っても固定された塩は水溶しません。

【花京院の行動予想】
まず考えられるのが闇雲にエメラルドスプラッシュ
実は結界で取り囲んでて半径xメートルエメラルドスプラッシュ
そして最もされたくないのが花京院固定の中心点(地面)に向かってのエメラルドスプラッシュです。
しかし、ここまではサーレーでも予想可能です。自分の能力がどんな物かはわかっているはずですから。
でもそれ以上の行動をされるとどうしようもありません。
私もそれ以外に何ができるかわからないし(笑)

【まず行う事】
いきなり銃を撃ったりはしません。あくまで小細工主体でいきます。
あそこから銃を花京院を中心点に固定して、クラフトワークで攻撃します。
銃口は花京院を向いているのでいつでも狙えるし、逃走対策でもあります。

【攻撃】
其の壱:
小石を自分の手を中心点にして固定、一発殴っておいてエネルギーをためておき、それを握って隠しておきます。うまく解除すれば花京院に向かって飛んでいきます。

其の弐:
塩が入っていた空瓶を自分を中心点にして固定、一発殴っておいて解除したら割れるようにし、上手く解除すれば花京院に降りかかります。

どちらも混乱を誘う程度ですけどないよりはましでしょう。

其の参:
状況にもよりますが、雨が降るでしょうからそれをたくさん固定しておいて、その真下で戦闘する事になったら雨を解除、エネルギーはたくさん溜まっているでしょうから花京院をつらぬきます。
自身もダメージを受けますが、表面で固定されるため明らかにダメージは向こうが上です。

サーレーvsサーレーで見せたkkさんの戦略のまんまパクリ。
でも勝つためにはそんな事気にしちゃいられないんだよ!
そこまでしてでも承太郎の笑顔は阻止したいんだよ!

【防御】
ラウンド2と基本的に変わりません。

サーレーは知らないので予防できないのが辛いんですが、万が一体内に侵入されたら強引に引っこ抜きます。
大ダメージは覚悟の上です。(他に対策がないだけ)

【逃走回避】
しょっぱなに中心点の部分を攻撃し、そこが落下するようになれば固定されている花京院も落下してしまいせっかくの固定が解除されてしまいます。
距離も開くため非常に不利な展開となりますからそれだけは回避しなければなりません。
そこでしょっぱなに花京院を中心点にした拳銃が生きてきます。
それをしっかり握っていれば落ちていく花京院を支えることができます。
そしたらすぐに花京院の真上にサーレーの靴を固定しておきます。
当然花京院はサーレーにエメラルドスプラッシュを撃って来るでしょうからその時に靴の固定解除。
靴にはサーレーの体重でかなりエネルギーが溜まっているはずですから簡単に追いつけます。
追いつけば再度固定する事ができ、同じ事を繰り返しても運転手がいるところへ戻るだけですですから問題なし。

逆に中心点を上に運ぼうとしても普通に追いかければいいだけですし、拳銃を抑えつければ上昇を抑える事も可能です。上下に降りまわそうとしてきたら弾丸を発射してやりましょう。

拉致があかなければ自分の服を花京院に固定してしまえば問題ありません。
これで花京院はクラフトワークの射程距離外に逃れる事は不可能になりますから優勢な状況が不動のものになります。そしたら塩で頭部を防御しなくていいようにしてさっさとイモビリツァーレで決めに行きます。
致命傷となる頭部、腹部は防御しているから本体に来たエメラルドスプラッシュは面倒だから無視します。

【すり抜ける可能性】
この完全防御を突破する策として「衣服をすり抜けながら本体へ攻撃」という可能性がありますが、遠距離攻撃でそれを成功させた前例が全くない事、物質への干渉と非干渉をできたのがアヌビス神、スタープラチナだけであり、しかもアヌビス戦でポルナレフが非常に驚いていた事から実行は困難だと思われます。
でも八木山香澄さんができると書かれていらっしゃったらすり抜けちゃうでしょうね。
その時は油断もあるでしょうから防御する余裕は無くやはり大ダメージを覚悟せざるおえないです。
頭部に来ない事を祈ります。否、免罪符パワーでこさせません!(爆)


追加

すみません、そういえば承太郎は吉良の追跡で忙しかったんです。
だから増援で承太郎が来る可能性はほぼゼロでした。
ってことは大友流辺りがやってきそうですが誰がきてもさっさとやられちゃって下さい。
誰が来るか分からない以上対策の練り様が無いですから。

対戦を終えて


<感想>

おもしろかったです。
相手が花京院だと分かった時の感想

体内に侵入すればラウンド2で終わるな……。
知らないから予防はできないだろうし。

ってわけでラウンド1掲載時に敗北は覚悟してました(笑)


<謝罪(ほとんど自己弁護です)>

ジョジョ魂より抜粋
>それじゃあなんで「固定された弾丸がトラックと一緒に動いてる?」
>って疑問が出てきますが、
>要するにクラフトワークの能力とは、厳密に言うなら
>「サーレーの視点からみて、望む位置に物体を『停滞』させる」


そのトラックの事が中心点のつもりだったんですが……。
固定は触れた物しかできませんが、
本当に「固定」してしまうと地球の自転に流されてしまうため、
触れて物を固定する際に無意識でも設定しているはずです。
なら、意識して中心点を決めることも可能ではないか?
と結論を出したんです。
つまり中心点はかなり意識すれば自由に決められるけど、
固定はあくまでクラフトワークの腕でしかできない、としたつもりでした。

>単純に考えたほうが判りやすい

私もそう思います(笑)
そのつもりで「固定」という単純な能力を選んだら考察していくうちに凄い事になっ
てしまいました。申し訳ありません。

>極端な話「中心点を地球」に設定してしまうと、
>地面に触れた物体すべてが動けなくなってしまいます。


いや、中心点の考え方は原作通り固定するために仕方なく考えたことです。
中心点を設定しないと自転に流されちゃうから(笑)

>本来であれば、上記の釈明文をR2のUP以前にAshさんに送る予定でしたが、
>運営者であるYBさんとの協議の結果、
>混乱を避けるためもっとソフトに、簡略に伝えようという事になり、
>単純に「不採用としました、すいません」と書くだけに留まりました。


送ってください(泣)
鈍いんで暗に示されても気付きません。


やっぱサーレーを選んだのはミスでしたね。
改めて考えると解釈にズレが出そうな部分が

・どこまで固定できるか?
・状態も固定できるか?
・固定すれば強度は上がるのか?
・固定解除は射程距離がからむのか?
・固定する物の大きさは関係ないのか?
・自分は固定できるか?(私は不可と思ってます)

と、ちょっと考えただけでこんなにあるし。


なんか自己弁護と責任転嫁(←サーレーに)ばかりですが、
私の勝手な解釈をソースに大きく反映させたため、
対戦を非常に混乱させてしまい申し訳ありませんでした。


ラウンド1へラウンド2へラウンド3へ
対戦ソース 八木山香澄さんの「花京院典明」へトップページに戻る